New information

新着情報

2022.09.16

お知らせ

職人ファンづくりのための フォース新規事業、始動!

今年度からスタートした職人のファンを増やすためのフォース新事業の一環として、子供向けワークショップイベントが開催されます。川の駅伊豆ゲートウェイ函南のわくわく子どもフェスタ2022に出店する形で、9月24,25の三連休に予定しております。

ワークショップポスター

近所の子供に体験してもらい改善していく 

将来を担う子どもたちに建設業の楽しさを体験してもらい、興味を持ってもらうために企画している「コンストラクション あ!」というシリーズで、今回実施する1回目のテーマは「マスキングテープであ!」です。
お馴染みのマスキングテープですが、実は建設業では大活躍していることを、あまり知られていませんでした。「けんせつぎょうは何?」から、お家を作るときにマスキングテープがどのように使われているかを説明し、切らずに折り返す貼り方の見本を見せ、その方法で模様などを作ってもらいます。そして、その上にローラーで色を塗り、テープを剥がしたらマスキングテープアートの完成です。ほかにも、マステで作ったくもの巣の的に投げたり、マステで作ったレーザートラップや会場内のマステけんけんぱなど、テープ一本でたくさんの遊びができることを体験してもらいます。
鉄筋、大型機械、といったハードで固い冷たい建設業のイメージを、ソフトなもの、柔らかくカラフルで遊び要素満載のものに変え、子供そしてその親子さんに興味をもたせるのが狙いです。
この三連休、函南方面に近い方、ぜひ遊びにいらしてください。

「職人がハッピーに」という株式会社フォース設立時の初心に基づき、建築職人のファンを増やすための新規事業を今年から始めました。事業内容として、

1.日本の職人の技術・趣味・ファッションなどの格好よさが伝わる動画を作成・配信
そして今まで海外研修生の受入で得た経験を活用し、日本職人と世界を繋げる
オンラインコミュニティを構築し、付加価値の付く有料サービスを提供し運営する
2.子供が楽しめる学べるソフトな建設業関連イベントの企画
3.ママ職人女性職人の育成と活用

しかしこれらの業務遂行するにあたって、職人の世界に飛び込んで信頼を得ないと、現場で埋もれている価値を見つけることも、転がっている遊びをみつけることも出来ません。以前自分の仕事経験を振り返ってみると、電子帳票や進捗データとばっかり睨めっこして、エクセルのグラフから何とか現場の傾向や問題点を見つけようとしていましたが、実際の答えは現場にしかないと心の中では分かっていました。そのため、自分自身が女性職人になることを決意し提案しました。その過程を発信して上記事業を実施する計画です。

休み時間に職人にインタビュー
(職人との会話は楽しい)

ホームセンターで、職人に工具や材料やこだわりを教えてもらう
(奥の深さにビックリ)

しばらくの間は、千葉サービスセンターやその直轄パートナーであるARKSさんにご協力を頂き、重いものを持たない、女性でも参入しやすいコーキング職人、クロス職人の修行を始めております。

マスキングテープを貼ってシールを打つ
(握力は持ちませんでした)

クロス職人の修行は壁紙剥がしから
(もう少し背が高ければ)

大工修行は電動ドライバーから
(失敗ばかりですみません)

そこでまずマスキングテープの折り返し技法を見つけ、今回の「マスキングテープであ!」のワークショップイベントに発展させました。

37歳主婦が建築職人になる実体験を持って、建築職人の魅力発信、子供向けイベントのネタ発見、女性職人育成のプロセスの理解を進めていき、建築職人のファンを増やす手助けとなることができたらいいと考えております。

最後にお願いですが、今ご紹介しました事業に共感を感じる方、または魅力のある職人さんをご推薦頂ける方、「この道具子供たち夢中になって遊べそう」と思ったことがある方、ぜひフォース新規事業部汪(わん)と李までご連絡頂けると幸いです。